藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 御家元総見
昨日、清須市清洲市民センターにて、訓音会の御家元総見を、訓京会の皆様と合同で行なって頂きました。

お稽古だけでなく、会場設営・ケータリングなど、訓京会さんとご一緒させて頂くことで、細やかなお気遣いや所作など、また大変勉強させて頂きました。お稽古では、掛け声のかけ方(タテ)につきご指導頂き、二千人の合奏に掛け声をかけられた御家元からお話し頂くと、よりその重みを感じ、私自身もとても勉強になりました。

また、もう一つ、訓音会では皆さんが頑張っていらっしゃるのですが、中でも、磐田教室の音馬さんの頑張りを、御家元にお褒め頂きました。
そして更に嬉しいことは、それを聞いた他の訓音会の皆さんも一緒に喜んで下さったこと。

仲間と切磋琢磨はするが、結局は自分と向き合うのが、芸の道ではないかと思っています。
その真摯な姿勢を、自分のことのように喜べる仲間は、かけがえのない宝物です。
それを見て、また泣きそうだった私でした(最近涙脆いです・笑)。

〈名取試験時の音馬さん〉

御家元を囲んでの食事会・上海美食さんでは、ご無理を言いましたが美味しいお食事と御家元のお話で盛り上がり、有意義な1日となりました。

富山からその足でお越し下さった御家元に感謝申し上げ、訓音会一同、来年の精進を誓います!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック