藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 有限会社 玄建築設計室
津軽三味線 訓音会 磐田教室の筆頭である名取 音翔さんは、一級建築士さん。ご自身で、有限会社 玄建築設計室を経営されています。

この度、建通新聞に特集されたとのことで、記事を拝見しました。

「建物を造りあげていくということは、…(中略)…施主と施工者、設計者が一体となって成し得るもので、そのためには、共存・共栄、調和という思想が欠かせません。事務所名である『玄』には、万物全て、この共存・共栄、陰と陽の調和から成るという意味が込められています。難しいことですが、そこにこだわり続けていきたいと思っています。」

また、三味線のことも触れてくださって、単なる趣味としてではなく、音翔さんのお仕事にも繋がる、「生き方」の和の中で、取り組んでいて下さることが、嬉しい限りでした。

作品の写真が数々掲載されており、建築のわからない私ですが、一つ一つ我が子に対する愛情のようなものを感じます。

ご商売ではありながら、金額や効率だけでなく、人と人の思い・つながりを大切にすることで、こうした気持ちにあふれた、あたたかい建物をつくりあげてこられた音翔さん。

昨今のスピードの速いビジネス社会、また顔も見ないで、汗もかかないでお金を稼ぐことができる時代に、この生き方を貫くこと、

それは音翔さんのおっしゃる通り「難しいことですが、こだわり続けていきたい」ものですね。

これからも三絃道で共に私も精進を重ねたいと思います!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック