藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ お迎え、そしてお見送り
皆さま、お盆は如何お過ごしでしたでしょうか??

今年は、母の初盆ということで、親族で準備を致しましたが、義姉は遊び心のある人で、母の生前もよくそんなプレゼントをして、母を喜ばせてくれていました。

こちらは、母のよく飲んでいた日本酒?いえ、こちらは、お仏壇用のロウソク。

義姉が、母にと仏壇屋さんで買ってきてくれました。母も笑って喜んでいることでしょう。

お盆に限らず、話しかければちゃんと通じるそうなので、よく父、母、姉達に話しかけています。はたからみると、ちょっとアブナイ人ですが…。

本当にお互いを思い合っていた間柄だと、多分こう言ったら、きっとこんな風に返してくれるだろうと分かる気がして、それが私たちの中に残してくれたその人からの宝物なのだと思っています。

人は一人で生まれ、一人で死ぬけれど、人との交わりがその人の中にあって、一人だけれど一人でないと感謝する日々です。

自分も、他の人にそんな何かを残せる人間になるべく精進を重ねることが、ご先祖さまや世の中へのご恩返しですね。

未熟者には道のりは遠いけれど…(汗)、頑張ります!!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック