藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 断捨離?・こぼれ話
子どもの頃、どちらかというと男っぽく、刀や合体ロボのおもちゃが好きで、よく兄とプロレスごっこをしては泣かされていた(笑)。

ブルース・リーや、ジャッキー・チェンが活躍した頃には、兄と共に、空手道場に通いはじめたが、生来どんくさい私には組手は合わなかったよう。

型は大丈夫だったが、自分ではきちんと言われた通りやっているつもりでも、自分の中に確信のないまま。

そんなある日、兄が家でちょっとしたコツを教えてくれた。それがきっかけで、不思議なことに全ての指針が見えた。

それ以来、型が得意?になり、愛知県の大会ではあるが、優勝することもできた。

断捨離中にその賞状を発見!年が離れて、思春期になればなるほど話すことも減っていく中、妹に一言教えてくれた兄。

その一言がなければ、私は、世の中の仕組みを知らなかったかもしれない?!

お弟子さんにお話しする時、色んな表現方法があるが、人によって響く言葉は違うもの。

まだまだ未熟な私ではありますが、できない私ができることは、できない人間だからこそ、学ぶ方々への表現の幅ができるはず、ということ。

お弟子さんに、そんな存在でいられるように。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック