藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 断捨離?
二週間ほどかけて、家の中を片付けました。

家は、一度改築しているのですが、その後、人が出ては入り出ては入り。

その、改築前からの物、人が出る前の物、人が入ってからの物、何世代分も物が堆積して、知らず生活が困難に?!

今やらねばいつやる?、と思い切って捨てる捨てる。とりあえず、のところまでで、トラック4台分…。

何なら軽く薄めの本くらいかけるくらいの、びっくりするような物や、これまでこの家に住んできた人のドラマが見える物が。

少し前に断捨離という言葉をよく耳にしましたが、そんな気はさらさらなく、ただ片付けようということだったのですが、

家が片付いてみると、何だか生活に対する思いや、自分の人生に対する認識が、随分変わるのが不思議です。

そうか、「何となく」自分が持っていると思ったものは、実はほとんど機能していなくて、機能しているのはわずかばかり。

物だけで、人ははかれないと思いますが、「今」の自分を客観的にみる一つのよい機会になりました。

その中で、今まで一緒に暮らしてきた大好きな人たちの思いもいっぱい!改めて胸に刻みました。

物は無くなっても、その思いと一緒に一所懸命「今」と「未来」を生きていきたいと思います。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック