藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 一般財団法人日本郷土民謡協会・創立記念日
〈出席の皆さまでぎっしりの会場。壇上で、ご挨拶される御家元/理事長・左〉

毎年恒例のこの日、今年は違った心持ちで出席させて頂きました。
御家元が理事長に就任されて、初めての創立記念日です。

二度にわたるご挨拶から、各章授与式・祝賀会の内容に至るまで、これまで会主催の折御家元のお考えなどを伺う機会に接し、

恐れながらなるほど、御家元の信念やお人柄がよくあらわれているように思われました。

また、訓栄筆頭総師範も連合会長となられたので、今年はお席も異なり、いよいよ新たな体制との思いも強くしました。

祝賀会での、名人位を受章された大先生方と成年部の皆様とのコラボレーションでの、先生方の圧巻の唄・演奏には、本当に心のそこから感激いたしました!!

これぞ日本人の心のふるさと、これぞ日本人の魂、いや私たちは何をしているのか、と奮い立ちました。

そして、本当に素晴らしい先生方のその芸と、これまでの、長きにわたる民謡界への多大なる貢献へよせられた、大きく熱い拍手で、そこにいる方々が一つになったように思います。

〈特別功労章を受章された福田こうへいさんの代理で出席されたお母様・キヌエ先生と、夢舞台・秋田公演でお世話になった岩手の山上衛さんが急遽踊りをご披露下さいました〉

最後は、輪踊りで大いに盛り上がり、おひらきとなりました。

御家元/理事長、毎年司会で支えていらっしゃる奥様、そして大変なお役目をこなされた役員の先生方、事務局の皆様、本当にありがとうございました。

微力ながら、少しでも民謡界のお役に立てるよう私も精進して参ります。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック