藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 秋田・角館のおまつりに寄せて
名古屋の異業種交流会でご縁を頂いた方が、何と秋田・角館のご出身で、小さい頃角館のおまつりで踊っていらっしゃったそう。

家人から聞かされていた、まさにそのおまつりのことだと私も興奮。地元の音源に、生の三味線をのせて踊りたいとのご要望を頂きました。

秋田甚句や拳ばやしなど、地元ならではの三味線を改めて御家元にご指導頂き、本番。
この、紫地に黒帯、赤や黄色の帯締めやしごきは、地元の踊り子さんの衣装と同じコーディネート。踊りは踊らず、三味線を弾きますが、お許しを(汗)。

おまつりならではの演奏までの流れー唄、笛などの方々との呼吸を合わせるために、一曲だけ演奏するのとは異なる流れがあり、とても勉強になりましたし、

秋田の事を名古屋の皆さんに知っていただく機会に私も参加させて頂けたことに感謝でいっぱいです!

この機会をくださった角館ご出身の方にも、お稽古から本当によくして頂きました。
あたたかいお客様と…、本当に有難うございました!!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック