藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 笑撃!びっくり主婦Uの日常
さて、お久しぶりの番外編-「びっくり主婦Uちゃんの日常」をお伝えします!

Uちゃんが、主婦を始めて一年目のこと。利き手の親指が死ぬほど痛い。そうか、年をとってから始めた主婦業で料理など今までと違う身体の使い方をしているからだとしばらく様子を見る。

ところがいっこうに痛みはひかずついに腱鞘炎に…。
「主婦って大変!こんなに体力を使うものだったなんて…。」と内心、世の主婦はどんだけ親指が強いんだ!と一人でつっこみを入れる毎日。

どうして治らないのか、肉体労働を仕事にしている夫の為に毎朝毎夜してあげているマッサージのせいなのか!?とついに夫にまで、しばらくの間マッサージ休止を申し入れる。

そうこうしながらも数週間が経過。しかし、親指が治る気配はない。
いよいよ思い当たるフシがない。困ったな~と思いながら、レパートリーの少ない料理を何とかしようと料理番組を見る。

その時-ん!?何かおかしい…。野菜を切る手元の画面。いつも見ている光景と違う。何が違う???なぜ違和感が?
ん…あああ~~~~!!!包丁の持ち方が違う…!

なんてこったい!親指の位置が完璧に違っているじゃありませんか!そうか、それでだったのか!
と一年ごしの世紀の大発見に、あらゆる人にその驚きの事実を言って回ったUちゃん。

でも、みんなみーんな「え、そうだよ」とさみしい程にフツーの反応…。
えー!?どうして??力を入れる方向に親指をのせないなんて、びっくりじゃないかあ…。

また時を同じくして友人と行ったバーベキューで、しめじのいしずきを一年以上とらずに料理していたことが判明したUちゃん。

一人前どころかごく初等科の主婦になるまで、あまりに遠すぎる道のり…。今日もお気に入り、NHKの『今日の料理ビギナーズ』を食い入るように見ているUちゃんなのでした。

20090913221424
20090913221420
このカテゴリでは、私の大変近しい友人Uちゃんの笑撃の主婦生活についてお伝えします。彼女のずっこけ(死語?)ぶりで、現代の強い女性達に参っている殿方には癒しを、頑張っても頑張っても…とつい切なくなる同胞には勇気を!?

Uちゃんは、30歳を過ぎるまで、結婚する気はさらさらなく、家事大好きの母親と暮らしていた関係上、家事の「か」の字の、さらに「K」の字も知らぬ有様。ところが、人生何があるかわからない。交際した男性に食事を作ってあげたくなった。炊飯器の使い方も、味噌汁の出汁の取り方もわからない…困ってしまってワンワンワワン状態…。ま、よくある話です。

なんとか文明の利器、携帯電話さまを通じ、母親からリアルタイムで料理教室を開いてもらい、少しずつレパートリーを広げていった。

ある日のこと。やはり男性には昔ながらの和食がよかろうと、彼の自宅にあった「ひじき」に手をつけた。それは業務用の5キロ?袋。

何事につけてもセンスがない分、学習意欲は旺盛なので、きっちり袋裏面の説明を読んでのぞむ、ひじき初体験。

そうかー、水でもどすのかー、とっても増えるのかー…わかった、じゃこれくらい??と、ひとつかみ。

いやー、これじゃあんまりいくらなんでも少ないだろう、だって業務用とは言え、5キロも入ってるんだから…と、もうひとつかみ。

これを「数回」繰り返した後ようやく納得し、いよいよ水でもどし始める。

できる女は手際よく!とその間に張り切って他の準備を進める。

しばらくしてからのこと、さあ、ひじきはどうなったかな??………
はわっっっ!!!
随分増えるんだな~…、説明書はダテじゃない。

でもまだ、説明書にあった時間に到達していない。もう少し待とう、まあ増えてもこれくらいまでだよね!

そして、再び時を経て覗いてみる。…………
いえええっっっ!!??
また、強烈に増えている。何だかこわくなってきた…。だって、もどす水の水位を軽くこえている。

どうしよう、どうしようとどきどきしながら、水をかえて増やし、更に大きなボウルに移し替えた。

も、もう増えないよね…。

だが振り返ったその時!!
ひ、ひじきがボウルからはみ出しているではありませんか!!
ひいいいっっっ…!!
驚異的な繁殖力!

彼のワンルームで、増殖したひじきが部屋をおおいつくすデジャヴュが…。心なしかはみ出したひじきがこちらに向かっているように思われる。お、襲われる?逃げた方がいいかな?

ひじきの形をかりた地球外生命体の侵略なのか!?と、ただ自分が目測をあやまっただけのひじきの山に、訳のわからない恐怖を感じ、真剣に半泣きになったUちゃんでした。

一時はひるんだUちゃんでしたが、一週間かけて、その身体によい生命体?Hをやっつけ、地球の平和を守ったんだとさ。ちゃんちゃん。

ひじき