藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  訓音所属IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線★加藤流三絃道「訓音会」公式ブログ 「加藤訓音」実はこんな
私は、職業病か加齢のせいか、

どうも人の話が聞き取りづらいのですが、それはなぜか姪も同じようで、

先日、姪に、

「買い物に行くけど、何かいるものはある??」と聞かれたので、

「アクエリアスをお願い」と言ったら、

「ん?パイナップル??」と聞き返され、

「ううん、アクエリアス」と少し大きめの声で言いなおしたら、

「え……、どえりゃーす…??」と、困った顔で、また聞き返されました…。

わたしも困り顔(笑)。

二人とも、日常的にこの状態です。

皆さま、どうか耳をお大事に。
最近集中力がないようで…、物との間合いがはかれず、知らないうちにものすごい勢いで激突し、自分からぶつかったとは思えない衝撃と痛みに笑いがとまらなかったりしておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか(笑)。

そして、先日母の大好物・鰻をオーブンから出そうとして、なぜだかオーブンに腕をつけ、ぎゃッと。〈上がオーブンのやけど、下が打ち身)

傷の治りがおそいので(汗)、特に、腕や手の傷には、できるだけ気をつけていたつもりですが、全然いけていません!!反省…。

皆様もお忙しい毎日、どうかご自愛くださいね。
今年始め、以前から間欠的におこっていた腹痛がひどくなり、どうしても原因をつきとめようと調べに調べたところ、「上間膜動脈症候群」ではないかと。

15~30歳の女性に起こることが多いとの事。そう言えば痛みが出始めたのはそんな年頃。

そして、三味線を長く弾く方なら、どこか痛められた事があるかもしれませんが、最近右親指の第一関節に焼けるような痛みが出始めました。こちらも調べてみると、ヘパーデン結節では。

中高年の女性に見られるとの事。うん、年の順ですね(笑)。中でも、コーヒーや甘いものを多くとるとる人に…と書いてあります。
このまま行くと、痛みがおさまってから変形するかも?!うーん、大好きな甘いものを控えねば?!

そして、少し前から、白眼に出血する事が増えました。こちらも調べてみると…、原因は様々ですが、中に、過飲酒とありました…。

甘いものにお酒…生活習慣は嘘をつきませんね。どれも素人調べですからその通りとは限りませんが、身体が資本!

そして、ご先祖様から頂いた身体、大切にせねばなりませんね。
加齢につれ、いろいろ衰えを感じる今日この頃ですが、やはり一番心配なのは足腰。

そこで!ものぐさ(名古屋弁かしら??)な私は、母と共にこちらの商品にお世話になろうと(笑)。
従妹の民謡歌手・水野詩都子さんから、「実家を整理していたらこんな写真が出てきたよ!」と。
訓音・7歳、詩都子さん・4歳の頃だそうです。

立ち位置が逆ですが、数十年後(笑)もご参考まで。

昔から(詩都子さんが生まれた時から)ずーーーーっと仲良くしてもらっています。病めるときも健やかなるときも?!
そしてこれからも!宜しくお願い致します。
なぜ、こんな事になっているのか…??

全く身に覚えがありません…。

皆様も夏のお疲れが出る頃、ご自愛くださいね!
カカオの香りで倒れそうに幸せです。
お医者様に血液検査の結果、

「コレステロールが多いね」と。

「えっ。」

「でも善玉だから心配いらないよ。」

「そうですか…。」

心配になって善玉コレステロールについて調べてみる。

『チョコレートに多く含まれる』

あ…っ、食べ過ぎ…(汗)??
物忘れがひどく、人としての機能が最近とみに疑われる今日この頃…。

いよいよ困った事に、何をどこに置いてきたのか分からなくなりました。

いつも持ち歩いていた黒いジャケット。
いつも持ち歩いていたブームスタンド。

気がついたらいなくなっている。
一体いつどこに…?!

ブームスタンドは、群馬県の標高1800メートルにおき忘れていた事が判明。取りに行けない…。

では、黒いジャケットは…。
あたりさえつけられないでいます。ご存知?の方、良い情報をお待ちしております(涙)。
先日、藤秋会の方から「スイーツ」編を楽しみにしています、とのお言葉を頂きました。私の食いしん坊ぶりを披露するのもどうかな…、と思って控えめにしておりましたが、そうおっしゃって頂けるならば!

ただし、いつも食べてから、これは!!となるので、写真がありません…。スイーツ好きの方は文字情報を頼りにご検討ください(汗)。

◆その一
ファミリー◯ートのビスケットサンド(ラムレーズン)。
→クリームが多めなので、これはビスケットが砕けて食べにくいのでは…という危惧をあざ笑うかのように、しっとりとしたビスケットと甘さ控えめのクリームが絶妙なハーモニー。
量が多いかもとも思いきや、軽ーく完食してしまいます。

◆その二
サークル◯ーの生マドレーヌ。
→いや、この暑くなる時期にマドレーヌは…パサパサして口の中でどうなのか、という懸念をよそに生!とうたうだけあり、かなりしっとりめの生地に清涼感あふれるクリームがサンドされており、生地とクリームの量もよい見切り。
この時期でも、しっとり系のスイーツを爽やかに堪能できます。

いや、最近のコンビニスイーツはレベルが高い。そういえば、セブンイレ◯ンのプリンの生どらも、私の中では既に定番。

ロー◯ンのドーナツシリーズも毎回新作を楽しみにしています。

スイーツ好きの同志の皆さん、良き情報、お待ちしております!
基本的に手先が不器用な私ですが、人さまに着物を着つけたり、髪を結ったりするのが、(上手かどうかは別として)とても好きです。

姪が結婚式に出席するというので、着付けを頼まれました。着つけている内、美容院の予約がとれず、知り合いの美容師さんに無理に頼み込んだとの事。

なんだ、私でよければやってあげたのに…と言ったら、早速予定を変更して私をご指名。

長さは十分。昔の私に似て髪の量が多すぎますが…何とか仕上がりました!

まだまだ発展途上?ですが、好評だったとのことで、ほっ。そして、何より着物も髪も、ほぼそのままで帰って来た時には、良い仕事をした!とガッツポーズ。

どちらもプロではありませんが、長い時間そのままでいても、苦しくなく・くずれず!でなくては意味がありません。実は待っている間気が気でなかったのです(笑)。

はあー、楽しかった!!



なかなか身体を維持する事が難しい今日この頃。いろんなところから、甘いものとカフェインをたつと体調がよくなると聞く…。アルコールも筋肉のためには…。どれもたつなんて、切ないことだ。

そこで、結果にコミットしてみました。これがカロリーは低いのに、味には妥協がない!あまり秀逸で食後にパシャリ。やはり「たつ」のは難しそう?!



いよいよ人には言えないくらい、度合いを深めている私のボケ具合。

つい先ほど気が付いたのですが、私は自分の年を真剣に認識し間違えて、一つサバを読んでいました(笑)。

わざとじゃないですよー?!
静岡市からの演奏の帰り道、東名高速道路で静岡から名古屋を目指す。

途中ふと今日の演奏に関する書類は荷物のどこに入れたっけ??と考える。

あ…?、ああ…っっ?!

書類を入れた鞄どころか、三味線と衣装ケースまでホテルの車寄せでスタッフさんにお願いしたまま、駐車場からすっかり終わった気になって、今に至る事に気がつく。

今どこっ?!とあたりを見回すと既に掛川…。戻りたくない!でも、戻らないわけにはいかない…。

はああ~…とため息をついて掛川から戻る。荷物は全てホテルの方が無事確保しておいて下さいましたが、これはもう重症ですね。

治療方法をご存知の方はご一報下さい(泣)。
年末に仕事納めと共に体調を崩した私は、お正月も味覚障害と戦いつつ?食いしん坊ぶりを発揮しておりました(笑)。

なかなか鼻まで香りが抜けない日々に、少し体調が戻ってきた頃…頂きました!申年仕様の愛するチョコレート。
せっかくのベルギー王室御用達!また味が分からなかったら切ないな、と祈るような気持ちで頂きましたが、お陰様でしっかりと鼻に抜けたカカオのよい香り。

よし!体調が戻ってきたぞ、と実感。チョコレートで体調確認も何ですが…(笑)。

何より「身体が資本」を実感した年明け。お稽古方法の見直しと共に、今年は身体のメンテも見直しですね。

七草粥の日でしたが、皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか??